胸が苦しい

胸が苦しい・締め付けられるなど
お悩みはありませんか?

胸が苦しい・締め付けられるなどお悩みはありませんか?胸が苦しい、締め付けられる、あるいは痛い、圧迫感があるといった場合にもっとも注意すべきなのが、狭心症・心筋梗塞です。 それ以外にも、心不全や弁膜症、大動脈解離といった心臓・血管の病気を原因として苦しさ・締め付けられる感じが生じることがあります。 症状が気になったときには、お早めに当院にご相談ください。 なお、これまで経験したことのない強い胸痛、冷や汗・あぶら汗が出るほどの胸痛、動けないほどの胸痛に見舞われた場合には、すぐに救急車を呼んでください。

「胸が苦しい」症状をともなう
心臓の病気

胸に苦しさを感じる原因として、以下のような心臓疾患が挙げられます。

狭心症

心筋が酸欠状態となり、胸の苦しさや圧迫感などの症状を伴います。

急性心筋梗塞

突然発生する、20~30分の激しい胸の痛みや苦しさを伴う病気です。それ以外にも、吐き気・嘔吐、冷や汗・脂汗などの症状が見られます。

心筋炎

ウイルスや細菌などに感染し、心筋で炎症を起こしています。胸の苦しさ、吐き気・嘔吐、倦怠感などの症状を伴います。

大動脈解離

大動脈の血管の内膜に裂け目が入り、中膜に血液が入り込むことで、大動脈が裂けてしまった状態です。
突然の胸の苦しさや痛み、背中の痛み、吐き気・嘔吐、意識低下などの症状が見られます。

心房細動

心臓の上部である、心房が小刻みに震え、正常に機能しなくなった状態です。胸の苦しさ、動悸などの症状が見られます。また、脳梗塞を含む血栓症の原因にも成ります。

弁膜症

心臓の弁の開閉が悪くなり、血液が逆流したり、血流が低下したりします。
ある程度進行してから、動悸や息切れ、胸の苦しさや痛み、むくみ、意識消失などの症状が現れます。

「狭心症」と「心筋梗塞」との違い

狭心症の場合

症状:胸の締め付けられる感じ、痛み、圧迫感、重苦しさ
原因:冠動脈の動脈硬化が進み狭くなることで、心臓に十分な血液が送られず、発症に至る
発作:数分間。繰り返すこともある
タイミング:運動をしたとき、過度に緊張したとき

心筋梗塞の場合

症状:経験したことのないような強烈な胸の痛み、締め付け感、冷や汗・脂汗
原因:狭くなった冠動脈に血栓が詰まり、心臓にまったく血液が送られず、発症に至る
発作:20~30分間以上
タイミング:安静時を含め、いつでも突然起こり得る。特に季節の変わり目に起こりやすい

ストレスが胸の苦しみを
引き起こす場合もある?

胸の苦しさは、ストレスを原因として起こることがあります。

このような方は注意してください

• 悩みを一人で抱えがちな人
  • 真面目な人
  • 責任感の強い人
  • ちょっとしたことをストレスに感じる人
  • 神経質な人、几帳面な人
  • 睡眠不足の人
  • 喫煙習慣のある人
  • ついお酒を飲みすぎる人
  • つい食べ過ぎる人

このような方は注意してください

• 胸痛
  • 動悸、息切れ
  • めまい、立ち眩み
  • 頻脈
  • 冷や汗、脂汗
  • 強い不安感
  • 手足の痺れ、身体の硬直
  • ふるえ
  • 意識障害

新型コロナウイルス感染によって胸の違和感があるかも・・

新型コロナウイルスの感染そのもの、ウイルスに対して免疫が過剰に働くことなどを原因として、胸の症状が現れている可能性もあります。

心臓の病気の検査

心電図

心臓の発する電気信号を波形にして観察します。狭心症・心筋梗塞、不整脈、高血圧、心肥大などの診断・評価に役立ちます。

小型の装置を装着いただき、ご自宅での連続24時間の心電図検査を行うことができます。院内の心電図検査では分からない不整脈の頻度、狭心症の有無などが調べられます。

胸部レントゲン検査

心肥大や狭心症の有無、肺の状態を確認します。

心エコー検査(超音波検査)

超音波の跳ね返りによって、心臓機能、弁膜症などの評価を行います。

血管エコー検査(超音波検査)

超音波の跳ね返りによって、全身の血管の狭窄・閉塞の有無、大動脈瘤・大動脈解離の有無などを調べます。

運動負荷試験

運動をしながら心電図検査や血圧測定を行い、運動時の心臓の機能を評価します。

「胸が苦しい」受診する
タイミング

胸の苦しさ、痛みなどは、重大な原因として起こることがあります。少しでもおかしいと感じたときには、できるだけ早く当院にご相談ください。
結果、病的なものではない、特に問題はないということもありますが、大切なのは、なぜそのような症状が起きているのかを正確に把握しておくことです。これにより、再び症状が現れたときにも、慌てず、適切に対処できるようになります。